レンジャーブログ

2016.02.10

kintoneCafé新潟Vol.3開催報告

こんにちは!レンジャーグリーンことみなとんです。

ついに!ついに!2/6に新潟市でkintoneCaféを初開催しました。
雪がちらつく寒空の中、ご参加いただいた方々ありがとうございました。

 

まず始めに。

今回のハンズオンで使用した資料一式を下記に置きました。

ハンズオン資料

公開資料を見てやってみたい方、ご参加いただいた方でもう一度じっくりやってみたい方はぜひご活用ください。

 

さてさてそれでは早速、開催報告しちゃいます。

今回は

 kintoneをご存じでない方、知っているけど触ったことがない

そんな方々を対象とした勉強会を開催しました。

会場は新潟駅から徒歩10分のほんぽーとさん。

内装もきれいでとてもステキなところでした。

www.niigatacitylib.jp/

タイムテーブルは下記のとおり。

 

さて、トップバッターは弊社のレンジャーブルーことkintoneエバンジェリストのんびんによる
kintoneアプリ作成編ハンズオン!!

kintoneの紹介、kintoneCaféの紹介から始まり

もはやkintoneでアプリを作る場合の定番の一つともなっているExcelからアプリを作成する方法や

アプリの編集方法などkintoneに触れる人が必ずや通る道を体験できるハンズオンでした。

また、Javascriptカスタマイズの方法にも触れており、kintoneのカスタマイズにも手を付けてみたい!!

という方にもおすすめでした。

最後には地元新潟のJavascriptカスタマイズ導入事例も飛び出し、貴重なセッションとなりました。

詳しくは公開資料をご覧ください!

www.slideshare.net/TomohisaHoshino/kintone-caf-vol3-57941776

15分の休憩をはさみ、次は私、レンジャーグリーンことみなとん
kintoneアプリ活用編ハンズオン!!

今回はあえてkintoneの標準機能に焦点をあてて

私が実際にkintoneを知って、ノンプログラミングでここまで出来ちゃうの!?

と思ったことをハンズオンの内容にしました。

大きくハンズオンの内容は「プロセス管理」、「アクセス権の設定」の2部構成。

他にも便利な機能の紹介を交えての内容でした。

私の説明下手、資料の不備から(すみません・・・)みなさん、プロセス管理の設定に苦戦しておりましたが

何とかプロセス管理の設定を体験していただけました。

アクセス権の設定は時間の関係上説明するだけになってしまいましたが、公開資料をご覧になってぜひお試しください。

www.slideshare.net/ssuser3e89d8/kintone-caf-vol3-57947152

 

さてさて、最後はなかなか新潟では聞くことができない貴重なセッション3連発!!!

 

株式会社ジョイゾー kintoneエバンジェリスト四宮さんによる
 「kintoneの可能性を広げる新しい開発と機能拡張」

ジョイゾーさんの定額来店型サービス、システム39の特徴、事例紹介や

従来型のSIとジョイゾーの取組みの違いを熱く語っていただきました。

また、kintoneプラグインを使った事例やプラグインを使うメリットなどをご説明いただきました。

さすがはMr.kintone!というセッションでした!

詳しくはこちらで!

www.slideshare.net/yasutakashinomiya/kintone-cafevol3

 

サイボウズ株式会社 developer networkプロデューサー北川さんによる
 「”やっちゃえ”kintone developer」

kintone developer界隈のエコシステムな世界や

cybozu.com developer networkの概要、おすすめコンテンツなどのご紹介をいただきました。

なにより特徴的だったのは某CMをオマージュした”やっちゃえ”シリーズ!

勢いそのままに今話題のslackからkintoneにToDo登録を行うカスタマイズ事例のご紹介もいただきました。

カスタマイズするkintoneとしないkintone。
カスタマイズするkintoneの方が、間違いなく面白い。

オレはこれからもカスタマイズするよ。あんたはどうする?

笑いあり涙あり?の楽しいセッションでした!

詳しくはこちらで!

www.slideshare.net/kyouheikitagawa/kntone-developer

 

サイボウズ株式会社 kintoneプロダクトマネージャー伊佐さんによる
 「チームワークプラットホームkintone(キントーン)」

kintoneはチームワークプラットホーム!この言葉を皮切りに

サイボウズが考えるチームワーク、kintoneとチームワークの関係性を語っていただきました。

また、kintoneがなぜファストSIと呼ばれるのかやkintoneの3要素についてもご説明いただきました。

そして、kintone KAIZEN合宿!

kintoneを開発するメンバーが一堂に会し、普段の業務にとらわれずにkintoneのKAIZENをやっちゃおうという

素敵な会のご紹介もいただきました。(混ざってみたい・・・)

大取りにふさわしいズバリkintoneの今!が凝縮されたセッションでした!

詳しくはこちらで!

www.slideshare.net/masatakaisa/kintone-cafe-vol3

 

さてお次は場所を移して懇親会!

場所は新潟で有名なよね蔵グループさんのえびす鯛。古民家風の建屋でとてもいい感じ!
(興奮しすぎてお店の外観写真撮るの忘れた。。。)

今回ご参加いただいた方はエンジニアの方が多く、料理にお酒に舌鼓を打ちながらkintone談義に花が咲いていました。

そんな光景を見たみなとんとのんびんは胸がほっこりしました。

またやろう!やっちゃえkintoneCafé!そう思わせてくれる光景でした。

 

そんなこんなで大盛況?のまま終わったkintoneCafe新潟Vol.3。

ご参加いただいたみなさん、如何でしたでしょうか?kintoneの魅力、伝わりましたでしょうか?

この開催報告をkintoneの画面を見ながらご覧いただけたりしたらこの上ない喜びです。

拙い運営でご迷惑や戸惑いを与えてしまった点も多々ございましたが、これからも半年に1回のペースで

地元新潟をkintoneで盛り上げるべく、kintoneCaféを開催していく予定でおります。

新潟のより多くの皆様と出会い、交流してkintoneのすばらしさ、楽しさが伝搬していくことを願っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

懇親会後の一幕・・・

雪山?で戯れるkintoneスペシャリストたち。
(伊佐さんの分は撮り損ねました。。。みなとんのせいじゃないよ、のんびんがわるいんだよ)

Tweet

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) IT Plus One inc. All Rights Reserved.