レンジャーブログ

2016.04.14

kintoneメモプラグイン作成中!

こんにちはーレンジャーピンクの水落です。

前回の自分の投稿から約一年・・・もっと書かないと!

さて、今回はkintoneで利用できるプラグインを作ってみました。

それはグリーンのお願い?から始まりました。

グリーン「kintone開発中に、テキストエディターじゃなくてkintoneにメモできないかなー(チラッ」

グリーン「自分の囲んだ枠の中に文字とか打てたらいいのなー(チラッ」

グリーン「どこかに作ってくれる小人さんいないかなー(チラッ」

ピンクヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

こんな感じで、グリーンからいいヒントがありましたので、kintoneで使えるメモプラグインを作ってみました。

メモの機能はレコードの詳細画面で有効になります。(グリーンは当初フォームの編集画面でやりたいそうでしたが、やっぱり今は無理だよねって話になりました)

詳細画面にメモモードのボタンが追加になっています。

メモモードをクリックするとこんな感じに背景色が薄いグレーになります。

グレー背景のどこでもいいのでダブルクリックを行うと!

メモの吹き出しが登場します。

この吹き出しがちょびっと出てる部分とか、CSSにあまり詳しくない私には大変でした。。。

ちなみにこの吹き出し、もう一つパターンがありまして罫線パターンを用意しました。

罫線で項目を囲み、そこに吹き出しで指すような使い方ができます。

メモモード終了をクリックすると、現在表示しているメモを自分のレコードに保存します。

画面の状態は1枚目のメモモードが画面にある状態に戻ります。

再度メモモードをクリックすると、前回保存したメモが同じ位置に再度表示されます。

まだグリーンからの要望や自分で使ってみて、こうなった方がいいなという機能が入っていませんが

それはまた、後程・・・できるかな。

 

使い方次第では、開発者だけでなく、エンドユーザーでも使えるんじゃないかなー

・・・使ってもらえたらいいな(笑

公開は・・・グリーンブルーに聞いてみます。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) IT Plus One inc. All Rights Reserved.